MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【上海赴任】正月明け早々に決定【雑多】

ブログを見ている方々。 今年一年お疲れ様でした。 どのような年になったでしょうか(*'ω'*) 私の今年は、上海赴任の予定でしたが残念ながらコロナ陽性で行けませんでした。 上海ブロガーの仲間入りを果たせると思った矢先の出来事で残念(´;ω;`) あと少し上…

【上海赴任】正月を隔離ホテルで過ごすんかい

非常に疲れた‍ 理由は様々だけど、コロナの陽性になってから会社と折り合いがつかない_(:3」z)_ 先日は雪が降った☃️ かなり久々に見た気がするな(`・∀・´) とりあえず疲れが取れないこれがコロナの後遺症かと思ったが…日頃から身体がだるいから、もう何が後…

【上海赴任】自覚症状無しのコロナ陽性。5日後の再検査の結果は…?

色んな人に迷惑をかけてしまった_(:3」z)_ 仕方がないという部分はあれど、従業員はそれを認めない(¬_¬) 何故なら私はもう『病原菌』『赴任に行けなかった仕事出来ない人』と思われているから。 故に…会社に行きたくない❗️ 変な目で見られる事、間違い無し(…

【上海赴任】大事件。まさかのコロナ陽性…

現在も自宅療養中(´・ω・`) まさかでしたね。 この紙が届いた時は、病院を疑いました← 何故なら、熱もない・気だるさもない・頭痛・下痢・嘔吐等もないから(゚∀゚) 陽性だと思わないじゃん❗(´・ω・`) もう…何が最悪かって 上海に行けない事じゃなくて 職場の人…

【上海赴任】正式赴任そして中国🇨🇳移動へあと僅か。博多の居酒屋へ。

你好。 我叫…。 我今年…岁。 我的爱好是看电影。 今后请多多关照。 このレベルしか話せない中国語 いよいよになりました_(:3」z)_ 正直2回目なのに、めちゃくちゃ怖いです。 また上海浦東空港✈️で無理矢理な引っ張りがあるかもしれないと思うと面倒ですね……

【国内旅行】長崎県は佐世保市、夜の街。方言クイズもあるよ。【長崎県】

長いブログになります。 ご了承を…:(;゙゚'ω゚'): www.youtube.com 上海赴任も後少しということで、最後に国内旅行…というよりは九州のどっかに行こう!って事で長崎県佐世保市へ。 皆さん、長崎県は知っていますか? そうです。中華街がある県ですよね え?中…

【上海赴任】正式赴任まであと少しと2回目の総領事館、そして中国のコンビニ飯を紹介

はい、タイトル長いー。 こんにちは( ͡° ͜ʖ ͡°) こりゃまたお久しぶり?の日記でございます。 日本に帰国すると、『何かをする』って行為が急にだるくなるのわかります?www やっぱり日本って良い国だわ← 携帯2台中1台の写真ストックがなくなった事で何だか…

【上海赴任】中国出張からただいまと日本語が通じる料理屋

皆さんお久しぶりですね(゚∀゚) お元気してますか? ようやく中国から帰国しました いやー、久々に日本に戻って来たと思ったら、ワールドカップ始まってる(*´∀`) 日記を書いてる時点では、ドイツに勝ち、コスタリカに負けるという残念な結果になっていました…

【上海赴任】上海ってGoogleで検索したらよく出る風景を撮ってきたよ

どうも、こんにちは( ゚д゚ ) 皆さんはお元気でやってますか? 上海生活…なかなかなれ無い事が多いですね、困ったものです(;´Д`) 今はまだ出張ですが、次に上海に行く時は赴任として行くわけですから相当なストレスがかかりそうです笑(゚∀゚) 是非とも上海だけ…

【上海赴任】アリペイ(Alipay)でエラーが出たときの対処法と中国からの迷惑電話は怖すぎる

皆さん、中国で生活するのには何が必要だと思いますか??( ゚д゚ ) そうです。 携帯ですよね。 もうね…これがないと本当に生活出来ないんですよね。 更には随申コード…こいつを緑色にしないと本当に何も出来ないんですよ。 ↑こんなの↑ 本当にもう関心するくら…

【上海赴任】中国移動(チャイナモバイル)の設定と中国SIMの設定

これだけじゃなくて色々あるんですが、やはり代表的なものはこの2つになるでしょう(๑╹ω╹๑ ) iOSはわかりません!! 何故なら私がAndroidだから(`・ω・´) OPPOですよ。中華製ですよ。 郷に行っては郷に従えというやつです それでは早速説明しましょう。 let'…

【上海赴任】上海浦東空港から隔離ホテルの10日間

中国の上海浦東空港✈️に到着後、 謎の疲労感と共に中国の地に初めて降りたちます。中国の空は黄色ががっていました。 上海浦東空港✈️に到着態勢入った時、徐々に下降をしてくるのですが、黄色の空が見えたのを鮮明に覚えています。 残念ながら写真は撮れませ…

【上海赴任】隔離ホテルの不満爆発。心構えが必要也。

今回のブログは隔離ホテル〜隔離後のホテルまでの流れです。 …の前に!! いやはや、ようやく隔離生活終わりそうです。 辛かったただそれだけです。 it's only…何つっちゃって(๑╹ω╹๑ )← なんつっちゃってつちゃった※ゆゆ式 先ずは、衛生面!! トイレ、お風…

【上海赴任】6日目にしてトラブル発生!

こんなチャットが来た。 你好,请打开随申办,点击核酸查询,请将最近两次带上自己姓名的核酸报告截图给我,这是你们解离结束后所要出示的,截图模板会发给你们 …? いやまぁ、翻訳したら何となく言ってることはわかるんですが… ですよねー。 中国用の携帯番…

【上海赴任】出張当日の悲しさ

いよいよ、上海出張です。 嫌な日も時間が経てば来るものです。 その日がやってきました。 まるで私の気持ちを表すかのような雨☔️ お天と様も同情してくれています。 今から、指定の空港へドキドキしながら行く事になります。 新幹線に果たして上手く乗れる…

【上海赴任】PCR1回目とPCR2回目検査日の心情

現在、中国に行く為にはPCR検査を2回受けなくてはなりません。 台湾は解除されたというのに…! マレーシアやシンガポールも同様ですかね。アメリカはどうだっけ…。 いつまで、ゼロコロナをするつもりなのだろう。 まぁ、国ごとで方針がありますので、あまり…

【上海赴任】上海出張まであと2日

いよいよ、迫ってきました。 正直、初めての中国という事もあってかなり緊張しています。 中国語頑張ってますが一向に上達する気がしませんね。あと少しで何かが掴めそうに感じはしてるんだけどな。 我が社の出張までの流れを書きたいと思います。 ①脈略もな…

【国内旅行】筥崎宮迎賓館【福岡】

旅行ではない様な気もするが…笑 今回は箱崎に行ってきました。 箱崎と言えば、箱崎宮でしょう。 端的に言えば色んな人が神頼みする場所と言っても差し支えないでしょう。 今回はお宮参りということで、知り合いのカメラマンさんと一緒にやってきました。 成…

【上海赴任】あと2ヶ月、出張まで2週間

勝手な思いを綴っていく。 10月に入り、いよいよって感じになってきた。 正直、まだ心の余裕はある。 だけど同時に焦りもある。 初めての上海、初めての中国ということで、色々とネットで調べてしまう。 そうすると、やはり良い書き方をされていない割合の方…

【経歴】

【経歴】転職回数4回社会人の給与推移

1.大手企業 216,000円(基本給) これに交通費(6ヶ月定期)+残業代が付く感じ。 平均月給としては、250,000円くらいです。 手取りとしては210,000円程度です。 当時は目白に住んでいたので、家賃は1Kで8.9万円です。 130,000円で食費・光熱費・交際費を捻出…

【経歴】私の経歴 転職ばかりの過去②

そんなこんなで、中小企業を退職した私。 ④大手派遣会社(P社)➖福岡県 東京都、神奈川県といった大都市の大手企業に勤めて暮らしていくとうストーリーからは見事に転落してしまいました。 この時点で29歳…。 既に3社を経験してしまった私に手を差し伸べてく…

【経歴】私の経歴 転職ばかりの過去①

初めまして、こんにちは。 こーらと申します。 上海赴任が決まり、果てしなく鬱状態になりかけながら毎日仕事に向かっています。 そんな私の経歴を共有したいと思います。 九州の長崎県佐世保市で育った私は、高校卒業と共に福岡県の大学に進学します。 当時…

【自己紹介】初めましてになります。

いきなりですが…今年海外赴任を辞令として受けました。 お恥ずかしながら、海外経験はゼロで今回が初めての海外になる30代前半サラリーマンです。 海外赴任は最長5年。長いですね(泣) 赴任先は中国の上海です。 何かと噂のある(悪い方)中国に行くことに…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス Google AdSense A8.net Amazonアソシエイト もしもアフィリエイト 楽天アフィリエイト を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービス…

お問い合わせ

読み込んでいます…

【国内外旅行】

日本-福岡県 日本-長崎県 日本-大分県 日本-大阪府

【上海赴任】

上海生活-2023 まとめは↓こちら 上海生活‐2024まとめは↓こちら