MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【上海赴任】中国出張からただいまと日本語が通じる料理屋

皆さんお久しぶりですね(゚∀゚) お元気してますか? ようやく中国から帰国しました いやー、久々に日本に戻って来たと思ったら、ワールドカップ始まってる(*´∀`) 日記を書いてる時点では、ドイツに勝ち、コスタリカに負けるという残念な結果になっていました…

【上海赴任】上海ってGoogleで検索したらよく出る風景を撮ってきたよ

どうも、こんにちは( ゚д゚ ) 皆さんはお元気でやってますか? 上海生活…なかなかなれ無い事が多いですね、困ったものです(;´Д`) 今はまだ出張ですが、次に上海に行く時は赴任として行くわけですから相当なストレスがかかりそうです笑(゚∀゚) 是非とも上海だけ…

【上海赴任】アリペイ(Alipay)でエラーが出たときの対処法と中国からの迷惑電話は怖すぎる

皆さん、中国で生活するのには何が必要だと思いますか??( ゚д゚ ) そうです。 携帯ですよね。 もうね…これがないと本当に生活出来ないんですよね。 更には随申コード…こいつを緑色にしないと本当に何も出来ないんですよ。 ↑こんなの↑ 本当にもう関心するくら…

【上海赴任】中国移動(チャイナモバイル)の設定と中国SIMの設定

これだけじゃなくて色々あるんですが、やはり代表的なものはこの2つになるでしょう(๑╹ω╹๑ ) iOSはわかりません!! 何故なら私がAndroidだから(`・ω・´) OPPOですよ。中華製ですよ。 郷に行っては郷に従えというやつです それでは早速説明しましょう。 let'…

【上海赴任】上海浦東空港から隔離ホテルの10日間

中国の上海浦東空港✈️に到着後、 謎の疲労感と共に中国の地に初めて降りたちます。中国の空は黄色ががっていました。 上海浦東空港✈️に到着態勢入った時、徐々に下降をしてくるのですが、黄色の空が見えたのを鮮明に覚えています。 残念ながら写真は撮れませ…

【上海赴任】隔離ホテルの不満爆発。心構えが必要也。

今回のブログは隔離ホテル〜隔離後のホテルまでの流れです。 …の前に!! いやはや、ようやく隔離生活終わりそうです。 辛かったただそれだけです。 it's only…何つっちゃって(๑╹ω╹๑ )← なんつっちゃってつちゃった※ゆゆ式 先ずは、衛生面!! トイレ、お風…

【上海赴任】6日目にしてトラブル発生!

こんなチャットが来た。 你好,请打开随申办,点击核酸查询,请将最近两次带上自己姓名的核酸报告截图给我,这是你们解离结束后所要出示的,截图模板会发给你们 …? いやまぁ、翻訳したら何となく言ってることはわかるんですが… ですよねー。 中国用の携帯番…