MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

【上海生活】清明節らしいが、仕事

どうもどうも( ・∀・) 最近、ブログサボり気味の者です。 理由は何でしょうね(^o^;) うーん、仕事のせいにしときましょ(笑) なぜなぜ分析をする元気もありません\(^o^)/ 世間では清明節たるものがあるみたいでして、現地の人はお休みをしています。 と…

【上海生活】日本人どこ( ・∀・)

現在、上海に駐在している日本人は、30,000人以上と言われているはずなのに…出会わない( ・∀・) いや、日式風の居酒屋に行くと、たまに見かけることはありますが(笑) 大体は中国人がほとんどって事が多い 場所にもよるとは思うけど、私が居る地域はそんな…

【上海生活】マンションからの声

私が現在住んでいるマンション… 壁が薄いのか、隣の少し大きな声・犬、猫の鳴き声、その他の音が聞こえてきます まぁ、イヤホンする時もあるので特に問題があるわけではないのだけど( ・∀・) でも、朝に出社する時に犬が吠えるので毎回驚きながら外に出る…

【上海生活】お久しぶりです。春節はのんびり。

う 春節はどのようにお過ごしをしたでしょうか。私は、部屋の天井とにらめっこをする日常が続いてました( ・∀・) 要約∶何処にも行っていない お店が全て閉まっているわけではないですが、有名な場所は人が多そうだし、行ったところで特にガイドしてくれる…

【上海生活】ブログの頻度と帰国

最近、ブログをサボリ気味になりつつある。 何故だろうか。 たぶん、仕事が忙しくなってからだろう。 この記事も今年に入って2記事目で、ペースとしては遅い方ですかね( ・∀・) でも、ブログを書くために海外赴任しているわけではないので仕事1番で適度…

【上海生活】-2024

上海生活‐2023 まとめは↓こちら 上海赴任まとめは↓こちら

【上海生活】思考のトレーニング

新年快乐! …いや、遅いですよねぇ。 何だかんだ忙しくて、ブログを投稿するのを忘れてましたね( ・∀・) 忘れてたというより、暇が無かったが正しいかな 皆さんは新年は日本に帰国しましたか❓ それとも海外で過ごしましたか❓ 私はもちろん…上海で過ごしま…