MENU

【国内旅行】筥崎宮迎賓館【福岡】

旅行ではない様な気もするが…笑

今回は箱崎に行ってきました。

箱崎と言えば、箱崎宮でしょう。

端的に言えば色んな人が神頼みする場所と言っても差し支えないでしょう。

今回はお宮参りということで、知り合いのカメラマンさんと一緒にやってきました。

成長とは早いものです。

この日は週末でしたが、人の入りは決して多いとは言えず疎な印象を受けました。

ただ、駐車場🅿️料金が以前来た時より値上げされていて、ここにも物価高の影響が…と思ってしまったことは仕方ありません。

前までは一律500円だったんですけどね。

と思いつつ、相変わらずの大きい鳥居⛩を見たら中に入り、頼んだ事は2つ。

・健康な生活をこれからも送れます様に

・赴任生活が何事も上手く進められます様に

普段から神様のことを思っていないのに、こんな時だけ必死にすがるんだから神様もいい迷惑だろうよ…。

でも、それだけ切羽詰まっているのですよ!

と心の中から叫びたい…。

 

周りを見ていると、子供連れや学生さん(スポーツをしている人達)、夫婦(老若問わず)、色んな方が居ました。

更には、アビスパ福岡⚽️、ソフトバンクホークス⚾️、西部ガス⛽️などの企業、スポーツチーム含めて様々な絵馬がありました。

私たちも折角来たのだからという事で…願い事ではありますが書かせて頂きました。

普通の日が長く続けば良いなと感じています。

 

さて、撮影は無事に終わったのでお昼ご飯を周辺で食べることに。

車で来ている事もあって、事前に近場で探しておきました。

それが『筥崎宮迎賓館』というレストランになります。

綺麗な建物で、レストランに着くまでは中庭を通る事になります。

花🌼や木🌿が手入れされてます。しかし、一部分に限ってはまだ未手入れもあったかと思います。

f:id:ko_ra:20221011083139j:image

f:id:ko_ra:20221011083143j:image

綺麗されているところを行くには入場料100円を支払えば見る事が出来ます。

興味がある方は是非とも。

暫く歩いていると看板が見えてきます。

さてどんな感じなのでしょうか。

f:id:ko_ra:20221011195945j:image

f:id:ko_ra:20221011200012j:image

中に入るといきなりのワインセラー…。

なんだが雰囲気がありますね。

f:id:ko_ra:20221017080642j:image

これは高級ですね。

もう高級、はい確定。

どんだけお高いホテルなのやら…。

 

f:id:ko_ra:20221018080233j:image

前菜です。

サーモンを少し焼いて、クリームチーズを付けて食べる料理のようです。

サーモン好きとしては信じられないくらい美味しかったですね。

『少し焼いている』というのがポイントのようで…風味豊かになってました。

 

f:id:ko_ra:20221018080539j:image

バターパンとキノコのスープになります。

パンはモチモチでワンランク上という感じでしたが、キノコ🍄のスープに関しては好き嫌いがはっきりと分かれる気がします。

 

f:id:ko_ra:20221018080753j:image

白身魚のバーベキューソース添えになります。

正式な名称は覚えていません。

ただ、白身魚がふわっとしていて枝豆と一緒に食べると非常に美味しかったですね。

 

f:id:ko_ra:20221018080957j:image

牛肉のステーキ(佐賀牛だったような…)

非常に柔らかいです。

ナイフが〝スッ〟と入るのがGoodでした。

口の中でとろけます…。ソースも美味しいのですが、付け合わせの野菜もめちゃくちゃ美味しいです。

 

f:id:ko_ra:20221018081318j:image

最後はデザートです。

イチジクとバニラアイスになります。

バニラはいつもの味です。イチジクは好き嫌い分かれるでしょう。

私は普通でした。

 

 

久々に高級感のあるレストランで食べた気がします。これで最後になるとは思いますが、良い思い出になったかなと勝手ながら思っています。

みなさんも是非、行ってみては如何でしょうか。


【ブログ】
↓嫁母飯Blog↓
https://fanblogs.jp/koratm/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwrnZ-zn56brMF_QkQHRjYw