MENU

【上海赴任】あと2ヶ月、出張まで2週間

勝手な思いを綴っていく。

10月に入り、いよいよって感じになってきた。

正直、まだ心の余裕はある。

だけど同時に焦りもある。

初めての上海、初めての中国ということで、色々とネットで調べてしまう。

そうすると、やはり良い書き方をされていない割合の方が大きい。

中国問わず、大体海外に行く社会人は出張か赴任だと思っている(中には現地採用を目指している人もいるとは思う)。

そうなると、生活面で非常に不便だと書いている方が結構見受けられる。

例えば日本人的感覚でいうと、水は水道水が飲めるし、そこまで不便には感じない。

ただ中国の水はやはり飲めない一択で、別で飲水を買うか、定期便で届けてもらうことにはなるらしい。

日本でも活躍(?)しているAQUAという会社みたいだ。

現地に行っている人にお話を聞く限りは、

購入しているとの事だったので、結局慣れたら心配にならないのかもしれない。

私が慣れるかは別の話ではある。

本当に行くのだろうか。

とりあえず、もう出張の予定は立てられた。

正直行きたくもないし毎日が鬱状態である事は間違いない。

言葉も一生懸命やってるけど、覚えれる気がしないし、覚える気がないわけではない。

だけど頭に全く入ってこないんだなこれが。

そもそも、めちゃくちゃ早口で喋られたらわかるわけがない。

中国人もわかるんのあれ?すごない?

業務も全く教えられていない中で、行くなんて現地からしたら迷惑過ぎるだろうよ。

私なら絶対に来ないで良かったと思う。