MENU

【上海赴任】PCR1回目とPCR2回目検査日の心情

 

現在、中国🇨🇳に行く為にはPCR検査を2回受けなくてはなりません。

台湾🇹🇼は解除されたというのに…!

マレーシア🇲🇾やシンガポール🇸🇬も同様ですかね。アメリカ🇺🇸はどうだっけ…。

いつまで、ゼロコロナをするつもりなのだろう。

まぁ、国ごとで方針がありますので、あまりゴタゴタは言えませんけどね。

PCR1回目は日本政府が定めた所で良いのですが、PCR2回目は中国🇨🇳が定めた病院に行かないといけないので注意が必要ですよね。

しかも、結果が出てから健康宣言証明書に入力しないといけないので更にめんどくさい。

何事もなく上手くいけばいいんだけど…。

スマホが中国用携帯でするので、スクショが撮れたら載せようと思います。(この段階ではまだ申請していない)

トラブルが起きませんように願うしかありません。

 

【1回目】

f:id:ko_ra:20221023074347j:image

天候:晴れ

朝早くから、電車に揺られ博多駅

祝日㊗️なのに人が多い…特に学生

何かの試合なのだろう。頑張れ。

電車で横に割り込んで座らないでください。

f:id:ko_ra:20221023081943j:image

f:id:ko_ra:20221023081948j:image

筑紫口は結構綺麗になっていますね(๑╹ω╹๑ )

少し前は、車🚗でめちゃくちゃだった記憶があるのですが、変わったみたいですね。

前の職場をよこめにPCR検査を受けに行ってきましょうかね。

………。

終わりました。鼻ぐりぐり、嫌だなぁ笑

インフルエンザと同じだけどさ!

周りが中国人ばかりで怖かった←

そんな事言ったらダメなんだけど、やっぱりまだ怖いからそう思っちゃう。

これは中国人じゃなくても同じ事。

陰性でも陽性でもどちらでもいいや…。

費用は25,300円でした。

f:id:ko_ra:20221023094524j:image

ヨドバシカメラにでも行きますかね。

必要な商品を購入したので朝食を食べましょう。

今の時間で9:30です。

f:id:ko_ra:20221023105742j:image

唐揚げ丼、ざる蕎麦を注文。

久々の食事を満喫させていただきましたね。

唐揚げの塩ダレが美味しかったです。

朝から刺激が強過ぎましたね…1,030円でした。

博多駅構内に戻ると、みどりの窓口にめちゃくちゃ人がいました。今日は祝日なのになんでこんな人が多いの!?…っと思いながらね。

治一郎でバームクーヘンとロールケーキ 2,430円を購入して今回は終了。

新幹線の切符を買いに行かねばならん…。

 

【2回目】

朝からよくして頂いている先輩(元社長)からWeChatがくる。

『昨日がフライトだっけ?』無難に返信。

しかし、自宅のWi-Fiに接続したのにメールが繋がらず…。これでは中国🇨🇳でメールが繋がるわけごないやん。

PCR検査受けたら試してみるしかないな🥲

午前中は運動会へ。未来の子供達の楽しい姿を見てほっこりする。

帰りにたまたま見かけた海鮮丼屋さんに入る

f:id:ko_ra:20221024113212j:image

値段はそれなりにするが、、もう来ることもないだろうから入店。

結構人気店っぽい。

f:id:ko_ra:20221024123624j:image

塩サバとカニクリームコロッケ

クリームが濃厚過ぎなんだわ…。

めちゃくちゃ美味し。

f:id:ko_ra:20221024123637j:image

ハンバーグとプリンをもぐもぐ。

甘めの味付け。量は多い。それがいい。f:id:ko_ra:20221024123628j:image

海鮮丼(別名有)

ウニがとても美味しかったそう。

刺身も新鮮!

f:id:ko_ra:20221024123642j:image

カキフライ。単品。

頼みすぎたよね。でも、美味しかった。

ソースのクセがすごい。

これがまた合うように出来てるんだから…!

 

PCR検査を受けに博多駅へ。

今日も人が多いよ…。

f:id:ko_ra:20221024135641j:image

空を見上げながら天命を待ちます。

検査結果はWeChatで届くらしい。

メールにしろや。

両替の為に天神へ行きましょう。

円安だから両替してもかなり安いんだよなぁ。

本当に嫌になりまっせ。

f:id:ko_ra:20221024150129j:image

150,000円両替して6,800元…

1か月ちょっとしか持たんなぁ〜笑

円安地獄やー。

20,000元以上は税金かかんのか。

いや、アリペイするから関係ないのだが…。

赴任した時は、2ヶ月間給与ないらしいから、相当しんどい戦いになる事は間違いないなぁ。

 

PCR検査結果】

共に陰性でした。

あー、陽性だったら良かったのにとか思ってる時点で最低な社会人である事は間違いないとは思うのですが、思っちゃうんだから仕方ないwww

健康コードを申請したはいいのだが…、ローマ字表記しか認められないなんて知らなかったよ。

だって、パスポートと同じって書いてあったじゃん。

こりゃ再提出だな。

果たして、無事に中国🇨🇳行けるのかな。

これで間に合わなかったら終わりだよね。

それでもいいかなとか思ってる笑😀

 

 

【ブログ】
↓嫁母飯Blog↓
https://fanblogs.jp/koratm/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwrnZ-zn56brMF_QkQHRjYw

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村