MENU

【上海赴任】上海浦東空港から隔離ホテルの10日間

中国🇨🇳の上海浦東空港✈️に到着後、

謎の疲労感と共に中国の地に初めて降りたちます。中国の空は黄色ががっていました。

海浦東空港✈️に到着態勢入った時、徐々に下降をしてくるのですが、黄色の空が見えたのを鮮明に覚えています。

残念ながら写真は撮れませんでしたけどね。

現在の時刻は15:00。どれだけかかるのか不安になりながら先へと進みます。

f:id:ko_ra:20221029154641j:imagef:id:ko_ra:20221029154645j:image

まずは、税関出入国健康申請書を見せる(スキャンする)必要性があります。

ここは、日本🇯🇵でスクショをしておいたので、何とかクリアします。

その後、一本道(作られた道)を通ると、一階まで降りて抗体検査が始まります。

入口に検査員(全身白の作業員)が指示するので、言われた番号に座り鼻👃をグリグリさせられます。

その後、パスポートと名前が問題ないか確認されて再び空港に戻ります。

入国カード(紙)に必要事項を記載します。

恐らくこの入国カード(紙)がない場合があるので、中国人検査員から貰いましょう。

必要事項を書いたら、日本人が多く並ぶエリアに案内されるので、そこに並びます。

ところが、全部中国語なので何を言ってるかさっぱりわかりません。

必要なのは、パスポートとインビテーションカード(招聘状)、隔離後の滞在先、その他を書く必要があります。

それが終われば、ようやくキャリーケース🧳を取ることが出来ます。ここまで来るのに相当な時間を要しています。

キャリーケースを取ったら、隔離ホテルへの案内があります。

ここでまた申請をしなければなりません。

WeChatでバーコードを読み取り、必要事項を記入し、パスポートと共にパソコン💻の前にいる検査員に提出しなければなりません。

パスポート取られるって怖いですね。

 

A区からF区までありまして、私は順番が遅かった為かF区に並びました。

この時点で20時…もう5時間も空港にいるよ。

ようやくバス🚌が出発。

上海の街並みだー!なんて思う事なくうなだれて、早く着かないかなと地図🗺アプリをひたすら見る。

が、期待を裏切り高速道路をひたすら走る💨バス🚌は止まる気配が全くありません。f:id:ko_ra:20221031002817j:image

結局着いたのは22時。そこで更に紙を渡されて、色々と記入することに。

助かったのは隣に別会社の日本人がいた事。彼と協力しながら何とか記入。

 

降りたらお金💴が前払いだったため、クレジットカード💳を提示。ところが!クレジットカードかが使えないとのこと。

WeChatで払うか、現金のみの対応。

仕方なく、現金4000元程度を支払い。お金なくなるんですけど!!隔離後のホテル大丈夫かな…。

f:id:ko_ra:20221029160235j:image

なんかこのホテル…どこぞのバイオハザードに出てきそうなホテルで草。

そして、ホテル内部に入ると日本🇯🇵と中国🇨🇳の最低ランクのホテルの差を実感することになります…。これは精神的ダメージがやばい。

f:id:ko_ra:20221029160532j:image
f:id:ko_ra:20221029160549j:image
f:id:ko_ra:20221029160540j:image
f:id:ko_ra:20221029160552j:image
f:id:ko_ra:20221029160535j:image
f:id:ko_ra:20221029160545j:image 

トイレと風呂場です。

いやもう汚いの一言。絶句の一言。なんやこれ。

赤錆、汚れ、よくわからん粉、これはもう生きていけんよ?笑

こんな所に10日間いるのは難しいねー、いやいや、居ないと捕まるんだが…?腹立つわ。

7日+3日だと思っていたのに、自宅隔離は大抵は認められないみたいだ(´・ω・`)

+3日は無料🈚だと他のブログで見たのだが‥

トイレットペーパー🧻を流したらダメってやばない?しかも、入れる籠に蓋があるわけでもない。

つまりは放置ってことやろ?えぐいって。

勘弁してくれよと心の叫びが、心の叫びじゃなくなった瞬間である_:(´ཀ`」 ∠):。

f:id:ko_ra:20221029161019j:image
f:id:ko_ra:20221029161023j:image
f:id:ko_ra:20221029161006j:image
f:id:ko_ra:20221029161010j:image
f:id:ko_ra:20221029161014j:image

部屋の様子。

ベットは広かったので問題なし。

周りは汚すぎ。

無理矢理繋げているコード類。

今にも壊れそうな、たった1つの椅子。

ケトルの中身は汚れがあって、水を沸かす気にはなれん…!レトルトカレーだけ温めよう…。

エアコン設備が30℃固定は鬼だろwww

暑いか寒いかな2択じゃねーか!笑

体調崩すに決まってるわぼけこら。

 

〜食事とPCR・体温検査〜

PCR検査は1日目、2日目、3日目、5日目、7日目の朝に行われます。

体温検査は毎日、朝と夕に行われます。

食事に関しては、7:00、11:00、17:00に用意されます。

水は1本2元取られます。

では、この先は食事となります。

f:id:ko_ra:20221029162407j:image

日本🇯🇵の調味料は必須です。

『1日目』(夜のみ)

f:id:ko_ra:20221029161711j:image

なんかウェルカムカップ麺らしいけど、

f:id:ko_ra:20221104004042j:image
f:id:ko_ra:20221104004038j:image

これ賞味期限切れてる?それとも製造月日?

どっちにしても怖くて食えんかった_(:3」z)_

『2日目』

f:id:ko_ra:20221029161751j:image
f:id:ko_ra:20221029161746j:image
f:id:ko_ra:20221029161757j:image

『3日目』

f:id:ko_ra:20221029161827j:image
f:id:ko_ra:20221029161823j:image
f:id:ko_ra:20221029161832j:image

『4日目』

f:id:ko_ra:20221029161949j:image
f:id:ko_ra:20221029161943j:image

『5日目』

f:id:ko_ra:20221029162058j:image
f:id:ko_ra:20221029162105j:image

『6日目』

f:id:ko_ra:20221030221231j:image
f:id:ko_ra:20221030221225j:image
f:id:ko_ra:20221030221236j:image

『7日目』

f:id:ko_ra:20221031202118j:image
f:id:ko_ra:20221031202123j:image
f:id:ko_ra:20221031202114j:image

『8日目』

f:id:ko_ra:20221101205634j:image
f:id:ko_ra:20221101205621j:image
f:id:ko_ra:20221101205628j:image

『9日目』

f:id:ko_ra:20221102221510j:image

f:id:ko_ra:20221102221525j:image

『10日目』

f:id:ko_ra:20221104003948j:image
f:id:ko_ra:20221104003952j:image
f:id:ko_ra:20221104003956j:image

『11日目』

f:id:ko_ra:20221104184808j:image
f:id:ko_ra:20221104184804j:image

晩御飯は別料金よこせだって。

じゃあ、いらんわー笑

40元するみたい。そこまで払いたくはないかなと思ったのが正直な感想。

はてさて、高速道路で今度はどこに向かうのやら。

 

現在移動中 22/11/5

 

【ブログ】
↓嫁母飯Blog↓
https://fanblogs.jp/koratm/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwrnZ-zn56brMF_QkQHRjYw

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村