MENU

【経歴】転職回数4回社会人の給与推移

1.大手企業

216,000円(基本給)

これに交通費(6ヶ月定期)+残業代が付く感じ。

平均月給としては、250,000円くらいです。

手取りとしては210,000円程度です。

当時は目白に住んでいたので、家賃は1Kで8.9万円です。

130,000円で食費・光熱費・交際費を捻出。

賞与は通年で4ヶ月程度です。

福利厚生としては、車が安く買えることでしょうかね。

貯金はほとんど出来ていませんでした。

東京23区だとこんなもんでしょう…。

よく秋葉原に行ってましたね。

 

2.準大手企業

225,000円(基本給)

こちらは交通費(6ヶ月)+残業代+家賃手当になります。

家賃手当の額としては3,300円です。

ここまで来ると…基本給にプラスして欲しいです。

平均月給として、250,000円程度でした。 

手取りとしては200,000円くらいですね。

この時の住んでいた場所は八王子の2DKで8.2万円でした。

つまり残りは120,000円程度です。

転職後の方が収入がダウンしていますね。

ボーナスは通年で4ヶ月程度でした。

 

3.中小企業

217,000円(基本給)

これに交通費(6ヶ月)+残業代です。

中小企業なので福利厚生等は特にありません。

神奈川県にある会社だったので、公共交通機関を騙しながら交通費を申請したのを覚えています。

月の月給としては、245,000円です。

手取りとなると…20万円切ることも珍しくはなかったです。

その時は結婚していて、嫁さんより給料が安かったのを昨日の事のように思い出します。

バスを駆使して少しでも安く抑えるように無駄に頑張ってましたね。

 

4.大手派遣会社

235,000円(基本給)

なんということでしょう…。

派遣型正社員になって初めて転職後の給料がまともに上がった気がします。

こちらも基本給+交通費(6ヶ月)+残業代です。

福利厚生としては、保養所が使えることと、健康保険料が他の会社に比べて安いということかと思います。

それなりに忙しい部署に派遣されたので、平均月給としては、300,000円くらいですね。

手取りとしては240,000円程度でしょうか。

そこからローンやその他の費用を引くと…月に余るの結局そんなにないというね。

でも全国的には貰ってる方だということで、この金額で子育てってすごいなとか思ってます。

賞与に関しては在籍中は通年で4ヶ月頂いていたので、ありがたやと感じるところですね。

賞与支給額としては、480,000円くらいですね。

 

5.大手企業

261,000円(基本給)

今が1番多いですね。

これに交通費(1ヶ月)+家族手当+残業代です。

平均月給としては、330,000円くらいです。

手取りとしては260,000円です。

福利厚生は色々あるので割愛します。 

ローンや固定費を引いても前よりは余裕が出来ました。

とはいえ、子供も居たら豪勢に暮らせるような暮らしは出来ませんね。

共働きが必須となった今だからこそ、慎ましく生活しなければならないのかもしれません。

本音は豪遊したい。