MENU

【国内旅行】長崎県は佐世保市、夜の街。方言クイズもあるよ。【長崎県】

f:id:ko_ra:20221208004643j:image

長いブログになります。

ご了承を…:(;゙゚'ω゚'):


www.youtube.com

 

上海赴任も後少しということで、最後に国内旅行…というよりは九州のどっかに行こう!って事で長崎県佐世保市へ。

皆さん、長崎県は知っていますか?

そうです。中華街がある県ですよね😉

え?中国🇨🇳に行くからって長崎市に行くかって?

いきません❗️笑

今回は北部の佐世保市に行こうと思います。

何故なら、私の第二の故郷だから_(:3」z)_

というか祖父母が住んでいるから←

と言いながらも私も高校までは佐世保市内の高校に行っていたので故郷っちゃあ故郷なんですが…色々苦い思い出あったので、あまり帰省をしなかっただけなのです。

だから旅行🚌なのです_:(´ཀ`」 ∠):

 

ちなみに❗️前行った動画はこちら

https://youtu.be/9iLO85Urd7Q

 

⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌

『方言クイズ』

次の言葉の意味はなんでしょう。

①そがんことすっけんたい

②いっちょん、わからん

③いろんころん言わんよ

④あんた、おーちゃっかねー

⑤ほんと、やぐらしかー、よそわし!

⑥なーんでかんでん言うもんやなか

❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️

※正解は下の方にあるよ

 

f:id:ko_ra:20221208003446j:image

目の前に見えるは博多駅

親の顔より見た気がします(`・ω・´)

今回は西鉄高速バス🚌を使って、博多バスセンターから佐世保駅まで向かおうと思います。

時間にして2時間ちょっとくらいかな?

毎回遅れるから正確な時間はありません❗️

f:id:ko_ra:20221208004414j:image

そういえば、博多駅に特別な電車🚃みたいなのが停車してました。

なんだろう🤔

鉄撮りさんが一生懸命写真を撮ってましたね。

 

f:id:ko_ra:20221208004730j:image

腹が減ってはバスにも乗れぬ🚍…という事で、KITTEの地下一階『天神ホルモン』さんに昼食を食べにきました。

f:id:ko_ra:20221208004856j:imagef:id:ko_ra:20221208004900j:image

メニューはこちら💁‍♀️

私はランチBセット、連れは選べる肉肉プレートを注文❗️どんな料理かなぁ(´∀`)

f:id:ko_ra:20221208005208j:image

お米だけ置かれました。これには、びっくり‼️

いや…え…米…だけ?放置される事5分。

f:id:ko_ra:20221208005316j:imagef:id:ko_ra:20221208005319j:image

やっと出揃いましたね。美味しそうです👍🏻

感想としては、とにかく脂が美味しい…。

美味しい脂久々に食べた気がします。

肉🍖も非常に柔らかく、味が染み渡ります。

これで相当お腹いっぱいになりましたね(*≧∀≦*)

大満足のお店です。

お昼時はかなり混むのでご注意を。

お店情報はこちらからhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40026551/

 

f:id:ko_ra:20221208224526j:image

ヨドバシカメラ博多のガチャポンコーナーに行ってみたけど特に何もありませんでした_(:3」z)_

昔はよくドラえもんとかポケモンとか回してたんですけどね…


f:id:ko_ra:20221208224533j:image

そんなこんなで博多バスターミナルより高速バス🚌へ乗車。平日なのに人がいるのが不思議👀

主要都市ならわかるけど、佐世保ですからね🙄

なんかイベントあったかな。
f:id:ko_ra:20221208224536j:image

こちらは天神駅💁

実は人がそれなりにいます(๑╹ω╹๑ )

f:id:ko_ra:20221208224539j:image
f:id:ko_ra:20221208224543j:image
f:id:ko_ra:20221208224546j:image

高速バス🚍の車内から撮りました🤫

もうすぐ日が沈みそうですね🌥

丁度良い田舎間と合ってノスタルジックな気持ちになってしまうのは私だけでしょうか🌌

天神駅でも人が多数乗って来た為、車内は満席に近い状態となりました(*≧∀≦*)

これは意外です。

 

そんなこんなで、18:30頃に佐世保駅に到着🚉

周りはすっかり真っ暗な状態です

f:id:ko_ra:20221208230058j:image

こちらはJR佐世保駅周辺

多くの店舗さんが入ってますわ\\\٩( 'ω' )و ///

駅中のエレナにはよく行ってましたね。
f:id:ko_ra:20221208230102j:image

カトリック三浦町協会

綺麗に飾ってますね💫
f:id:ko_ra:20221208230105j:image

アーケード内の一部の様子です。

既にクリスマスモードみたいです。

前もこんな感じだったような…。
f:id:ko_ra:20221208230109j:image
f:id:ko_ra:20221208230112j:image
f:id:ko_ra:20221208230115j:image

こちらは島瀬公園

佐世保人にとっては憩いの場所ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

2枚目の写真は島瀬美術館🤳

小学生の時、『夏休みの友』が5年連続載ったのは良か思い出とよ🤭

それにしても、イルミネーションは綺麗なんですけどね、あまりバリエーションがないのかもしれません😲💧

…と思っていたのですが、毎年微妙に変わっているみたいですね。

思った事は人が少ないですね。

昔のアーケードは人で賑やかだったんですけどね、今は見る影もありません…。

全国テレビで紹介された玉屋のサンドウィッチ🥪

是非とも食べてください❗️

 

さて、寒い中アーケードの中を端から端まで歩き、更に歩く事どのくらい経っただろうか。

ようやく実家に到着。

f:id:ko_ra:20221211171830j:image

上の写真は実家ご飯🍚です。

バランスが良さそうな料理ですね_(:3」z)_

野菜🥦が割と多めの構成となっています。


f:id:ko_ra:20221211171826j:image

上海赴任という事で、義姉とお子さんからのお手紙と手袋を頂きました(*≧∀≦*)

ありがたいお話でっせー。

こういうのはあんまり貰ったことがないから純粋に嬉しい限りな事ですね(`・∀・´)

 

f:id:ko_ra:20221212004646j:image
f:id:ko_ra:20221212004643j:image

f:id:ko_ra:20221212004706j:image

さて次の日はこのど田舎に来たわけです🤫

一応、ここも日本🇯🇵です←

長閑で良い場所ですよ( ^ω^ )

バスは1時間に1本あるかどうか。

まぁ…乗る人もお年寄り👨‍🦳ばかりですがwww

それでもやっぱり空気は美味しいです。

昔ながらの家が多く、ボットン便所もあるとかないとか…。いや、意外とありそうやな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そんなこんなで福岡に戻って参りました。

f:id:ko_ra:20221212005220j:image
f:id:ko_ra:20221212005223j:image
f:id:ko_ra:20221212005231j:image
f:id:ko_ra:20221212005234j:image

博多駅を必ず通っていた時、同僚・先輩とよく行ったのが『ぎおん亭』。

量に対して価格が非常にリーズナブル。

めちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。

 

今回はここまで❗️

非常に楽しい旅でした🌈

 

⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌

『方言クイズ答え』

次の言葉の意味はなんでしょう。

①そんなことするからでしょ

②全然わからん

③色々言わないよ

④あなた、生意気だ

⑤本当にめんどくさい、不潔だ

⑥なんでもかんでも、言わないよ

❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️❌⭕️

 

【ブログ】
↓嫁母飯Blog↓
https://fanblogs.jp/koratm/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwrnZ-zn56brMF_QkQHRjYw

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村