MENU

【上海赴任】上海出張まであと2日

いよいよ、迫ってきました。

正直、初めての中国🇨🇳という事もあってかなり緊張しています。

中国語頑張ってますが一向に上達する気がしませんね。あと少しで何かが掴めそうに感じはしてるんだけどな。

 

我が社の出張までの流れを書きたいと思います。

①脈略もなくいきなりメールで知る

皆さんの会社はどうですか?そういうものですか?

私はびっくりですよ。しかも上司のメールからで後は当事者間でよろしく!ってw

いや…説明もなしかい!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私、初めての中国よ!🛩

②自分で日程を現地の社長と決める

現地の社長が優しい人だったからまだよかった。

これで融通の効かない人なら終わってた。

上司は『決まった?』しか聞かないし…😅

勝手に決めといて日程は何も考えてないんかい!

しかも仕事の把握もしてないし…終いには『向こうで何するんの』ってヤバすぎ。

③人事にとりあえず連絡して対応

航空券を取ってくれたりする部署があるので、一旦は連絡して、どのようにしたら良いか聞く。

とりあえず、格安航空券を取るらしいが…最終的には中国が運用する航空会社の飛行機✈️に乗る事に。

それでも往復で500,000円程度かかるみたい。

高くなりましたね。会社経費じゃないと無理だ!

以前見た時は、50,000円程度だった記憶があるから、約10倍になってますw

④中国ビザ申請

私は福岡の総領事館に申請をする事に。

業者さんが前もって申請書類を準備してくれますので問題はありませんでした。

必要書類は下記の通り

・パスポート(原本)

・パスポートの顔写真ページ

・オンライン申請書

・写真1枚(規定あり)

・ワクチン接種証明書

役所にお願いする書類もありますから、早めの対応をしていた方がいいですね。

f:id:ko_ra:20221021081524j:image

福岡総領事館に行く途中の道…

中国🇨🇳と聞くだけで緊張しますね。

外の情報しか知らない人間なので、どうしてもマイナスのイメージしかないという。

しかし、実際に入ると…ほとんどが日本語だった事は驚きです。

警察も数名いますが、福岡県警の人ばかりで皆さんご挨拶されて優しい人ばかりでした。

何だかホッとした感じです。

業者の方がわざわざ、来てくれていたので問題なく必要書類を少しだけ訂正して、写真を撮られて完了です。

所要時間にして、45分程度で終わり!

周りから聞いた話では、結構な時間かかると聞いていたのですが…前の人がスムーズにしてくれたことが大きいのでしょう😁

 

残りはPCR検査2回と事前申請を色々と入力しなければなりません。

これがまた厄介みたいで上手く行くかな…。

正直怖いというのが本音ではあります。

パスポートが予定通りに返してくれる事をひたすら願っています。

じゃないとPCR検査が受けられない!!

 

 

【ブログ】
↓嫁母飯Blog↓
https://fanblogs.jp/koratm/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwrnZ-zn56brMF_QkQHRjYw

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村