MENU

【経歴】私の経歴 転職ばかりの過去①

初めまして、こんにちは。

こーらと申します。

上海赴任が決まり、果てしなく鬱状態になりかけながら毎日仕事に向かっています。

そんな私の経歴を共有したいと思います。

 

九州の長崎県佐世保市で育った私は、高校卒業と共に福岡県の大学に進学します。

当時は家での問題があって、学生身分ではありますが『早く家を出たい』と思ったものです。

大学は工学部で勉学をし、留年をする事なく無事に卒業。

 

就職活動では『とりあえず東京に出てーw』なんて周りに威張り散らしたものです。

今思い返すと究極にダサいですね…。

しかし、結果的には東京の企業に勤めることが出来たので就活は無事に終わらせました。

 

①大手企業(メーカー)➖東京都

職種は設計・開発部門で、多くの仕事をこなしました。

製造業だった為、ホワイトかと言われたら、少し違う気もします。

7:30-22:00まで仕事をしていました。サービス残業だって何度もしました。

新卒だったので、特に疑念も抱かずにひたすら仕事をしていたら…ある日潰れました。こんな日が来るのは必然だったのかもしれません。

しかし、上司の言葉は残酷なもので『まーた、迷惑をかける奴がいたか』でした。

だから不正で問題になるんだよね。

そんな企業体質なんだろうな。

 

②準大手企業(メーカー)➖東京都

転職をしたわけですが…、ここでも、上司と問題が起こってしまいます。

とにかく嫌われていました。後で聞くと理由は中途採用だったからだそうです…。

なんじゃそりゃ。

作った資料を破かれて机の上に置かれていたのは日常茶飯事だったし、工具🛠で叩かれたこともあったかな。

今ではいい思い出とは絶対に言いたくありませんね。今でも悲しくなります。

初めて、『鬱』になりまして…。

長期休暇+傷病手当を貰いながら転職活動を始めます。

 

③中小企業(メーカー)➖神奈川県

そこで出会ったのが、セキュリティー関係の仕事をしている会社です。

今でも道路を走ると私が設計したものが、駅や商業施設、エネルギー施設に付いてます。

やりがいはありました。

初めて、まともな上司であったと思います。

中小企業だけあって、年末は会社で騒いだり、会社サークルなんかに入ったり…それなりに仕事外でも参加していたと思います。

何故やめたのか。

・給料が少なすぎる

転職前の最新の年収は270万円でした。

フリーターの方が稼いでますね。

・トップが技術に興味がない

技術の会社なんだけどなぁ…。

営業も大事だけど、競合他社は色んな製品出しているのに興味がないのは何故だろう。

 

〜次回に続く