MENU

【経歴】私の経歴 転職ばかりの過去②

そんなこんなで、中小企業を退職した私。

 

④大手派遣会社(P社)➖福岡県

東京都、神奈川県といった大都市の大手企業に勤めて暮らしていくとうストーリーからは見事に転落してしまいました。

この時点で29歳…。

既に3社を経験してしまった私に手を差し伸べてくれる企業なんてありません。

例えば転職理由で『地元に帰るから』なんて通用する事はありませんでした。

結局、九州は長崎県佐賀県・福岡県で探したところ…福岡県にある大手派遣会社の正社員として働く事になります。

東京に本社がある会社なので、事業所みたいなものでしょうか。

長崎県佐賀県は田舎という事もあって、年収が300万程度で二の足を踏んだ形になります。

選択肢なんてないので、早々に決めました。

引越し代も少しだしてもらったことは感謝です。

正社員とはいえ、派遣なので別の会社で働くことになります。 

働き先は大手メーカー(P社)に派遣される事になって、結果的に2年半勤める事にはなります。

派遣で働くのは初めてで、戸惑いもありました。

ですがそれも2年半で終わりを告げます。

理由は3点あります。

1,派遣先の社員にいじめられた

2,派遣終了になる人が何人か出てきた

3,仕事内容が酷すぎる

社会人人生の中で、モノを投げられたり、作成した資料を破かれたりとしてきましたが、それのトラウマが蘇ったのでしょう。

具体的なイジメの内容は、無視をする、私を見つけたらわかるように遠回りをして自分の席に座る、メールを私だけ外す等でした。

幸いにその人だけだったのですが、私にとってはかなり辛いものでした。

派遣社員は良くも悪くも景気や派遣先の業績に左右されます。

この時は不景気に入り同じ会社の先輩や同期が待機状態になった事を知ります。

また3ヶ月更新でもあった為に、その都度に不安がよぎって生きた心地がしなかったです。

『次は私かもしれない』そんな日々が続いていた事をたまに思い出します。

最後は仕事内容です。

私は技術者ではあったのですが、仕事は帳票関係ばかりが多く具体的な設計等はありませんでした。

例えば設計変更書の図やレイアウトを考えたり、部品表を作成したり、派遣先の社員さんが設計したものを図に落とし込んだりといったところです。

簡単に言えばCADオペレーションみたいな仕事なのでしょうかね。

言い換えれば誰にでも出来る仕事と言っても過言はないと思っています(怒られるかもだけど)。

そんな日々に嫌気がさして退職する流れになり、派遣元・派遣先共にトラブルもなく無事に退職することが出来ました。

ただ、事業部長は本当に良い方で最後は昼飯を奢ってくれました。

また飲みに行きたいなぁ…。

 

⑤大手企業(メーカー)➖福岡県

はい、4回目の転職活動の末です。

正直受かるとは思ってませんでした。

業界的にはそれなりの地位の会社ではありましたからね。

丁度、人を増やしている最中だったのでタイミングが良かったと思います。

転職ってやっぱりタイミングなんだなとすごく実感しましたね…。

久々の正社員での仕事になるわけですが、やる事は多いです。

自発性も求められます。

研修もそれなりにありますし、レポートの発表などもあって苦手な私には苦痛であります。

中途ということもあり、馴染めないのはコミュ障の私が原因なので何とも言えません。

それでも技術者として、何とか働いているといった状況になります。

 

次は給与と転職について書こうと思います。